ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ご自慢キャンプレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

【キャンプめし No.007】ビア缶チキン

2015年12月01日

12月になっちゃいましたね。
これからどんどん寒くなるのかなぁ、ちょっと憂鬱。


備忘録も兼ねて、キャンプで作った(作ってもらった)料理を紹介。

【キャンプめし No.007】ビア缶チキン
【キャンプめし No.007】ビア缶チキン


えへへ。
今回はすっごくアウトドア感満載な料理をご紹介。
と言っても、いろんなサイトで紹介されているものなんですけど、
一回どーしてもやってみたかった!!

「ビア缶チキン」

ビジュアルもすごくワイルドでしょ?
これ、ファミキャンでは無理。
なので、先輩キャンパーがいるところで是非ともトライしたかったのです。

ということで、昭和の森でレッツクック☆彡

ちなみにレシピはなんとなくいろんなサイトを見て、くしゃみが実行した手順です。
もっといい方法、たくさんネットに転がってます。たぶん。。。


<<材料>>
丸鶏 :1羽分
にんにく :1かけ
たまねぎ :1個
じゃがいも :2個
ビール      :1缶
クレイジーソルト :適量
ローズマリーオイル:適量


材料&量は、「なんとなく」です!

<<道具>>
アルミホイル

BBQグリル


<<作り方>>

前日に丸鶏を買っておいたので、全体的にクレイジーソルトをまぶしておき、
おおきめのジップロックにいれて、冷蔵庫に保管。
当日の朝、クーラーボックスに移して移動しました♪

1.まず、ビールを1/3程度飲みます。すきっぱらに効きます。

2.丸鶏にニンニクをすりこみます。

3.(2)にクレイジーソルトをまぶします。おなかの中も忘れずに。

4.(3)にローズマリーオイルを塗ります。

5.(4)の丸鶏のお尻に(1)のビールをIN☆

6.じゃがいもやタマネギの上にアルミホイルで覆った丸鶏を置き、、炭火の上に置く。

7.途中、火力が弱いことに気づき、火力の強い炭の上に移動。
【キャンプめし No.007】ビア缶チキン



8.ちょっとアルミホイルが燃える。
【キャンプめし No.007】ビア缶チキン



9.めげずに焼く。

【キャンプめし No.007】ビア缶チキン




できあがり♪ドキッ



はい。
(7)と(8)は不要です。
でも、なかなか火が通りらなかったので、強火上等でいいと思います。


完成したビア缶チキンはほんとうにしっとりジューシーで美味しかった~。
【キャンプめし No.007】ビア缶チキン



アルコールももちろん飛んでるので、子どもも大丈夫。
あっというまになくなってしまいました。


やっぱり専用ホルダーいるかなぁ?とまで思わせるビア缶チキン。
美味しいので、またチャレンジしてみまーす☆



同じカテゴリー(キャンプめし)の記事画像
【キャンプめし No.009】塩ちゃんこ鍋
【キャンプめし No.008】豚肉のコーラ煮
【キャンプめし No.006】ハズレなしポップコーン
【キャンプめし No.005】長ネギの豚肉巻き
【キャンプめし No.004】オレンジマッコリ
【キャンプめし No.003】お手軽サングリア
同じカテゴリー(キャンプめし)の記事
 【キャンプめし No.009】塩ちゃんこ鍋 (2015-12-04 08:00)
 【キャンプめし No.008】豚肉のコーラ煮 (2015-12-03 08:00)
 【キャンプめし No.006】ハズレなしポップコーン (2015-11-29 08:00)
 【キャンプめし No.005】長ネギの豚肉巻き (2015-11-15 08:00)
 【キャンプめし No.004】オレンジマッコリ (2015-11-09 08:00)
 【キャンプめし No.003】お手軽サングリア (2015-10-28 08:00)

この記事へのコメント
こんばんは(o^^o)

本格的アウトドアクッキングでワイルド感出まくり料理ですね!
一気にレベルアップな(失礼ですみません)キャンプめしですね(b'3`*)
誰が発案かは分かりませんが、お尻からビールを注ぐという発想がすごいです(笑)

ところで、丸鶏ってどこで買えるのでしょうか??
Posted by x-markx-mark at 2015年12月02日 22:23
x-mark サマ
こんにちは。コメントありがとうございます♪
えへへ。でしょ?でしょ?
やっとこさアウトドア感満載なメニューの登場って感じですよね。
悪ふざけでビール缶入れてみたら、あれれ?ピッタリ!ってなったのでしょうか?

我が家は丸鶏を買うのはもっぱらコストコです。
前にご紹介した牛タン塩釜焼用の牛タン塊もコストコで購入しました。
お役に立てたでしょうか?
Posted by くしゃみくしゃみ at 2015年12月04日 09:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【キャンプめし No.007】ビア缶チキン
    コメント(2)